BLOG

ここに説明を入力します。
ここに説明を入力します。

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 神社もRe・テックウォール!

神社もRe・テックウォール!

梅雨はどこへ…?という位暑い日々が続いていましたが、皆さまお元気ですか? 今日は曇り空で暑さもどこへやら。。。の神戸市北区です。エアコンすらもつけると肌寒くなり、スイッチはOFFに(笑)。 (冷えは大敵ですからね!!)   さて、そんな梅雨の合間の昨日と一昨日。   施工チームは朝早くから、車で約2時間程の兵庫県内の場所に施工しに伺ってました。(私は残念ながら、行けなかったのですが。。。) その場所はなんと、神社です! 山間ののどかな地域にあり、神聖な空気の漂う神社です。 森の中にあり、暑さばかりがニュースになっていた日々でしたが、涼しかったとのこと。 20160708-01 木陰は湿気も少なく涼しく感じるのだと、今朝のニュースで見ましたが、まさにそんな感じだったんでしょう。 森林浴も神社も好きな私としては実に羨ましい現場…!(>_<) なんて、超個人的な意見はさておいて。(見苦しくて申し訳ありません)   そんな中で始まりました、洗浄作業。 20160708-02 20160708-09 いつもはこんな風に高圧洗浄機を使うことが多いのですが。 今回は、デリケートな木材の部分が多く… 20160708-03 20160708-0420160708-05 手で丁寧に擦り落としていきます。 神様に失礼にならないように、丁寧に丁寧に。   20160708-06 拝殿に続く階段もしっかり洗い流します。 左下はまだ洗っていない部分。右側及び上の方が洗い終わってる部分ですね。 一目瞭然のキレイさ!   20160708-07 → 20160708-08 狛犬さまもスッキリキレイになりました♪   20160708-10 カビ汚れで、白っぽく黒ずんでいた拝殿も木の色味が蘇り、キレイになりました。   酵素洗剤なので、嫌な臭いもありませんし、こういった自然豊かな場所でも問題なく使用できます。   そしてこの翌日、防水・防カビのコーティングをしっかりして、再度の汚れや劣化をしにくくしました! 20160708-11 今回の工期は2日間弱でした。   初めての神社での施工という事で慣れない点もありましたが、神主様にはキレイになったと大変喜んでいただけました! お客様のそんなお喜びの言葉が励みになります! ありがとうございます!